3Dゲーム作成初心者講座

〜3.モデリング編:5−1.人を作ってみよう(胴体)

 

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モデリングの最高峰と言えばやっぱり人ですよね

その分難しいですが頑張っていきましょう。

作るのは8頭身の女性です。

今回も押し出し法でやって行こうと思います

 

「P」で円柱を選択後、詳細設定を押します。U方向を12にして×を押してダイアログを消し、「作成」します

一番下の面を「R」で選択したら「V」でY方向に100だけ移動させましょう。

ダイアログに100を入力し、OKします。

これが、8頭身の1つ分となります。

今選択されている面が股間部になる予定です。

「F2」で上から見た図にし、Z方向に0.5倍に縮小します。

「K」で連続辺の切断を選択し、「Shift」を押しながら横に切ります。

新しい辺がヒップとなり、一番上の辺はウェストとなります。

なので新しい辺をX方向に少し拡大し、一番上の辺を縮小します。

一番上の辺を「R」で選択した状態のまま「Ctrl」+「E」で100だけ押し出します。

これが腋の高さとなります

実際には女性のウエストはもうちょっと上にあるので少しずらします

普通はバストサイズとヒップサイズは同じくらいなので、大体同じくらいに図のように拡大します

そして2回、100ずつ押し出します。首までと頭になる予定です

「K」で上から二番目の部分に「Shift」押しながら切断します。

そして、連続辺の消去で下側の辺を削除します。

この1/4の部分が首となります

そういえば忘れていました。一番上と一番下の面を削除しましょう。真ん中の頂点を選択して「Delete」で消えます

「F」で「面」が選択されていることを確認して

時計回り、もしくは反時計回りに点を選択していき、面を貼ります。

端っこの三角形は「面」ではなく「三角」を選択して作ります

これは下から見た図ですが、上も同様にします。

邪魔なので半分「R」で選択して「Delete」で消しておきましょう

 

図のように切り取って

図のように面を貼ります。

今回はここまでです。

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