3Dゲーム作成初心者講座 〜3.モデリング編:4.簡単なモデルを作ってみよう(生き物編)〜 |
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今年は巳年なので蛇を作ってみようと思います。 今回は押し出し法を使ってみましょう。
「P」で円柱を作成し、操作パネルの一番右(円状矢印)のXを左右にドラッグします。 「Shift」を押しながらですと15度ずつ回転しますよ。今回は90度回転させました 「R」でどちらか一方の底面を選択したら「Ctrl」+「E」を押し、上のようにチェックを外しておきます。 そしてOKを押します。押し出し量で押し出す長さを決定できます。今回は面倒なので10のままで。 「V」である程度移動させ、操作パネルのXをドラッグ。そして位置を微調整 それを繰り返してこんな形に。鎌首を持ち上げている部分です 蛇は頭の方としっぽの方は細いので各辺をそれぞれX,Y,Zにちょっとずつ縮小です(操作パネル真ん中の列 同じようにしっぽの方も作っていきます。こちらはすでに縮小済みを掲載しています。 さて、盾の時もやった通り、コピペ&片方見えないようにしてロック掛ける&16分割 目の位置と口の位置を縮小と移動で凹ませてみました。
お疲れ様です。ここで生き物編は終わりです。
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