3Dゲーム作成初心者講座

〜3.モデリング編:4.簡単なモデルを作ってみよう(生き物編)

 

Topへ

3.モデリング編Topへ

前へ

次へ

 

今年は巳年なので蛇を作ってみようと思います。

今回は押し出し法を使ってみましょう。

 

「P」で円柱を作成し、操作パネルの一番右(円状矢印)のXを左右にドラッグします。

「Shift」を押しながらですと15度ずつ回転しますよ。今回は90度回転させました

「R」でどちらか一方の底面を選択したら「Ctrl」+「E」を押し、上のようにチェックを外しておきます。

そしてOKを押します。押し出し量で押し出す長さを決定できます。今回は面倒なので10のままで。

「V」である程度移動させ、操作パネルのXをドラッグ。そして位置を微調整

それを繰り返してこんな形に。鎌首を持ち上げている部分です

蛇は頭の方としっぽの方は細いので各辺をそれぞれX,Y,Zにちょっとずつ縮小です(操作パネル真ん中の列

同じようにしっぽの方も作っていきます。こちらはすでに縮小済みを掲載しています。

さて、盾の時もやった通り、コピペ&片方見えないようにしてロック掛ける&16分割

目の位置と口の位置を縮小と移動で凹ませてみました。

 

お疲れ様です。ここで生き物編は終わりです。

 

 

Topへ

3.モデリング編Topへ

前へ

次へ

 

 
inserted by FC2 system